ベビースリング マニュアルおんぶ
*腰がすわった後〜使用できます*
お馴染みのおんぶ紐より安定感は劣りますが、おんぶをすることもできます
①スリングを装着ポーチの底が自分のおへそ付近にくるよう微調整した後、リングを背中の真ん中くらいまでずらす。
②縦抱っこ同様、赤ちゃんをポーチの中に入れる。この時、テールを引っ張り赤ちゃんと体がしっかりとくっつくよう、きつめに締める。
③腰だっこ同様の要領で、赤ちゃんのおしりに手を添え、前かがみになりながら弾みをつけて、スリングごと赤ちゃんを背面に回す。
④赤ちゃんの両足が、腰をまたいでいること・ポーチが赤ちゃんの肩甲骨〜ひざ裏をしっかり覆っていること・おしりに重心がかかっていることを確認してから、前かがみの姿勢を起こす。
【ポイント】
:腰がすわる前は、安定感に欠ける上、背面に注意を配るのが難しいので避けた方が良いです。
:赤ちゃんの両手は、出しても収めても構いませんが、慣れないうちは収めていた方が無難です。
:赤ちゃんが一人で立てるようになっているのなら、スリングを普通に装着し、背面に赤ちゃんを下からポーチに潜らせる方法も。
※是非、上半身の映る鏡を使って、赤ちゃんの位置や姿勢を確認しながら練習してみてください♪
慣れないうちは無理せず、お布団や長座布団の上などで座った状態からチャレンジすると良いです。