お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記知多ガーゼにこだわる理由2023.03.11

UZUiROが開業直後から、何年もずっとお取り扱いさせていただいている、愛知県半田市産の知多ガーゼ。

◆軽ふわ!Vネック長袖ワンピース/カーキ/知多木綿ダブルガーゼ◆

古い機械のシャトル織機を使った、ガーゼ生地。
手を使う機織りを機械化された織り方で作られています。

大量に早くたくさん織ることのできる、エアージェット織機に比べ、ゆっくりしか織れない為、生産において決して効率的とは言えません。

また、シャトル織機はずいぶん前に製造が終わっており、壊れてしまうと直す部品も手に入らないのです。。
機屋さんは、古い機械の中で、一台潰して、そこから部品を使い回して、なんてこともするそうです。

生地を織ることは、機械のメンテナンスと糸の管理が一番大変なのだそうです。
真夏の暑い中、ホコリが舞ってしまうと生地に織り込まれてしまう為、冷房をつけずに汗だくになりながら織機の面倒を見ていらっしゃる姿を、いつも尊敬して見ています。

「そんなに大変な織り方の生地よりも、簡単にたくさん織れる生地のがいいんじゃないの?」

それでも、そのガーゼ生地を使う理由。
それは、ズバリ、
“生地の柔らかさと風合い!”

同じ糸の太さで、似た織り方をしていても、触った瞬間「あれ?」と違いに気がつきます。

・シャトル織機:ゆっくりしか織られない=柔らかな風合いの仕上がり
・エアージェット織機:スピード早く沢山織られる=シャトルに比べ固めに仕上がる

ゆっくり織られているからこそ、その風合いの良さが生地になって現れます。

【UZUiROブランドコンセプト】
らしく、心地よく、着るたび好きになる

これをテーマに服作りを行っています。
この知多ガーゼの生地の触り心地が本当に気持ちが良くて大好きなので、UZUiROと言えばこの知多ガーゼは外せません✨

地場で、一生懸命頑張ってくださる、素敵な機屋さんのおかげで、私たちは服作りができます。
もっと、この地域の魅力を、1人でも多くのお客様にお届けできるよう、これからもスタッフ一同頑張ります!!😆✨

この投稿をInstagramで見る

 

UZUiRO(@uzu.jp)がシェアした投稿