uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

メディア掲載[ひらく織 / 愛知・三河地域編Vol.2] にレポートしていただきました♪2019.11.20

丹後ちりめんの伝統継承と産地発展のため、
プロジェクトが「ひらく織」。

京都府与謝野町から、恐縮ながら当店にもメンバーの皆様にお立ち寄りいただき、
レポートしていただきました。(記事はこちらから)

様々な地域の織物産地の情報も独自取材で発信していらっしゃいます。
メンバーのみなさんの熱い想いが少ない時間の中で伝わってきました。

織物生産者が独自で足を運び、生産者目線で、
他産地を取材するのは見たことがありません。

当店は洋服を製作しておりますが、
国内織物産業の歴史、背景、また現場の様子はとても大切な情報源です♪

以下、引用です。

>>ひらく織とは
与謝野町では、産業政策として進める与謝野ブランド戦略事業の一環として、織物業における次世代の担い手育成としごと創出による持続可能な織物産地の形成をめざし、平成27年度から織物業担い手育成事業を実施しています。事業コンセプト「ひらく織」には、産地の技術や課題を「開き」、織物の可能性を「拓く」という思いを込め、平成29年度から産地交流事業を展開中。その様子は特設サイト「ひらく織」で発信しています。この取り組みをいっそう加速させるため、織物事業者と関係機関により「ひらく織実行委員会」を設立し事業を推進しています。