お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

イベント情報UZUiRO -KURO- をトライアルリリース!お客様のご意見で今後の展開を決めようと思います!!2022.01.23


UZUiRO  -KURO-シリーズ
をトライアルリリースいたします!!

草木染めとは異なりますが、「KURO (クロ)」と読みますが
まさに文字通り、これまでの当店のアイテムを黒色に染めるシリーズです。

———-
こんな経緯でトライアルリリースに至りました↓

当店のトップ3に入るお問い合わせやご質問だったのが

「黒色が欲しいけどありますか??」

「肌触りや着心地が気に入っていて、同じ素材で黒色も欲しい」

草木染めはニュアンスカラーが特徴で、柔らかい色合いのものが多いですが、
それに合わせやいコーデとして、黒色アイテムのご要望をたくさんいただいてきました。
また特にガーゼ素材について多かったのが、着心地をそのままにブラックも製作してほしいというご意見でした。

しかし、当店の主軸とする草木染めにて、黒に染めると3つの壁がありました。

1,コストがめちゃくちゃ高くなる、、、
草木染めでは黒に染めるためには、染め重ね回数が増え、
手間がかかり、販売価格が大幅に高くなってしまいます。

2,草木染めの黒色は、退色が目立つ。
草木染めは経年変化がありますが、黒色は淡くなると際立って色落ちが目立って気になります。

3,草木染め以外での染色を増やすことは、当店に必要かどうか
植物染料で染めるアイテムを得意とし、売りにしてきた当店が、
黒色だけ別の化学染料というのは納得いただけるか??
という点は、一番の自分たちの考える懸念するポイントでした。

—————
これらの理由から、黒色の展開は見送ってきたのですが、

しかし、しかし、
お求めいただいたお声を反映したい!!

植物染料染めへのこだわりやイメージもあるけれど、
黒色の商品も作ってみて、
まずはお世話になっているお客様から率直な意見や反応をお聞きしよう!!

という社内での話合いをしました。
そして、様々な染色を試行錯誤し、
各種の化学染料で当店に合うブラックカラーのサンプルを幾つも製作!!

そして出来上がった色合いがこちらです↓

KUROシリーズ全ての商品はこちらから

6重ガーゼノーカラージャケット/ブラック/三河木綿

刺繍ブラウス バルーンスリーブ/ブラック/三河織物

タートルネックワンピース もこもこ6重ガーゼ/ブラック/三河織物

墨(スミ)で染めたような少し柔らかく、くすみ感のある黒。
こちらは直接染料を使って染めています。色持ちも良好です。

:草染めアイテムとも合わせやすい、
:ビビッド過ぎない色合い

にこだわりました。

これまで当店がリリースしてきた様々なアイテムと合わせやすいベーシックな黒カラー。
今回は、トライアルでリリースです。

どんな反応をいただけるか、ドキドキなのですが、
たくさんのご意見を今後もお待ちしております。
(このアイテムの黒カラーも作って!!などなど、Line公式アカウントからどうぞ!!
なるべくご期待に添えるように製作していきます♪)

良い反応をいただければ、
今後UZUiRO -KURO-をシリーズとして、増やして展開していこうと思います!
不評でしたら、そのままそっと消えていくかもしれません。

今後もご要望をいただけたら、真摯に受け止め、
商品に反映していくことを継続していきますので、
ぜひたくさんのご意見を今後もお待ちしております。