uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記愛情たっぷり、ハギレでママの手作り通園グッズ作り!2021.02.23

OREOです!

温かい日も多くなりましたね♪
3人のおチビちゃんたち(1歳、3歳、5歳)も外に出るのが楽しい様子。
先日はお休みの日に市内のイチゴ狩りへ。一人30個パクッと美味しくいただきました^^


本日の主役は3人目のキナコさん。3月で1歳を迎えます。

4月から保育園も決まりました。

上二人は家から最寄りの保育園ですが、キナコさんは枠の少ない1才児未満児ということで少し離れた別の保育園となり、2つの保育園へ送り迎えというなかなか大変な一年となりそうです。

さて、そんな保育園への入園にあたり、用意する物がたくさんあります。

特に未満児の用意する通園グッズはもりもりあります。
お昼寝布団セット、お着替え袋、たくさんの口拭きタオル、手拭きタオル、スタイなどなど、、

3人とも未満児からお世話になっていたので、必要な通園グッズは分かっているとはいえ、
色々揃えなくてはならないので、3月末までに時間を見つけては用意しないと!
と、なんとなく気合が入ります。

キナコさんにとっては、初めての保育園。
最初は知らない人ばかりの中での生活。上の子二人は、最初の登園時に泣けて泣けて、特に最初は泣いてばかりでなかなかミルクも飲めない日もありました。だから、きっとキナコさんもそうなるだろうな〜。
と、仕事の為とはいえ、申し訳ない気持ちになります。。

「せめて日中見てあげられない分、持ち物は愛情を込めて手作りしたものを持たせてあげたい。」

そんな気持ちで、1人目の時からほとんどのグッズは手作りのものを持たせています。

手拭きタオルや口拭きタオル、スタイなど、お店で商品になった残りのいびつな形のハギレのガーゼ生地を、つなぎ合わせて何枚も作ります。

まっすぐ縫ってひっくり返して押さえミシンをかけるだけ♪
手拭きタオル用には、余っていた綾テープのヒモをつけました。
曲がっててもいびつでガタガタでも家用だし、ぜ〜んぜんOK!(どうせ、すぐ汚れますし…笑)

渦のハギレは、季節によって出るハギレの種類が異なります。
ガーゼと一口に言っても、プレーンなものだと2重ガーゼ、3重ガーゼ、6重ガーゼ。
その他にも、格子ガーゼやダイヤガーゼなどなど、たくさんの地場のガーゼを使用しています。
どれも地元の機屋さんが時間をかけて一生懸命作ってくれたガーゼなので、肌触り抜群で、素敵な生地です♪
さらに、色々な植物染料で染めているので色々なカラーが入っていたり、ムラあったりと、ランダムに入ってくるのも特徴です。ランダムなカラーや素材から、自分の子が使うことを考えて、どんな風に組み合わせようかなと悩むのも、また楽しいひと時です^^*

作って持っていくと、年少さんにあがるきりん副てんちょも「あたちもほちいー!」
ということで、二人で山分けになりました。(笑)

ピンク大好き、きりん副てんちょ。コソ泥になってふわふわハンカチをかっさらっていく、キナコさん。(笑)

ご入園を控えているママさん、2・3月中にお子さんの為に、愛情いっぱいのハンカチやタオルなどなど、手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^
初めての保育園、ここまで大きく成長してくれたおチビちゃんのことを思いながら、一生懸命作ったハンカチ、ママの愛情が伝わること間違いなし♪ガタガタでも、きっと許してくれるから大丈夫!(笑)


渦ではガーゼの詰め合わせパックを販売しているので、
ぜひ、三河木綿、知多木綿の草木染めの柔らかガーゼで保育園グッズを作ってみてはいかがでしょうか?^^

4月から送り迎えが忙しくなりそうだ〜^^;