お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記新生、カメラストラップ!2021.09.07

こんにちは!OREOです。
急に朝晩がぐっと涼しくなって過ごしやすい日が多くなりました。

一番下のきなこ見習いは、いつもご飯中に汁物を飲んでいると、服にじゃー。とこぼし、
「べーたい!べーたい!(冷たい)」
と、すぐに裸族(何故かオムツまで脱いでいく)になってしまうので、気温差に体がついていけず、鼻水ズビズビ魔人に、、、(苦笑)
皆さんも、季節の変わり目なのでお体大事にしてくださいね〜^^;

さて、今日は新しくなったカメラストラップデザインの製作についての裏話です♪

以前からカメラストラップは販売していたのですが、カメラとストラップのレザーである結合部部分。
これが、なかなかの癖ものでして、毎度ありがたいことにご注文いただけるのですが、その度に手に汗握りながら製作をしていました。

というのも、実はこのストラップ結合部分、ものすごく縫製が難しいんです。
具体的にどう難しいかというと…

赤い部分を縫うのですが、レザー2枚+ストラップベースの生地4重+接着芯2重となり、かなりの厚みと硬さが生じます。
当店で使用しているミシンは、レザー縫製専用ミシンではないため、この厚みが宿敵です。
しかも、上から縫うとき一番下のレザーが動くため表側はうまく縫えていても、反対側が脱線することがしばしば。。
厚みに耐えながら、脱線しないように縫うのはかなり難易度が高く、そういう訳で最後の仕上げが手に汗握る作業になっていました。

何か良い方法はないかと、あれやこれや頭を抱えて3年。ふと思い出しては考えるも、良いアイディアが浮かばず、結局毎回手に汗握る作業を繰り返していました^^;(苦笑)

そして、つい先日の休憩時間のこと。スタッフのしょーこちゃんが、
「ちょっと、カシメ貸して欲しいじゃんね〜、ウクレレストラップ作ったんだけど、仕上げに使わせて欲しくって!」
と言いながら、見せてくれたのがしょーこちゃんが織った裂き織りのウクレレストラップ。

「え〜!かわいいね〜!さすがだわ〜」
なんて話しつつ、気づいてしまいました。

ん?!こ、この結合部分は、、、なんと!!!
シンプルかつ、見た目もよい。このアイディアはカメラストラップに転用できるのでは?!

レザーと黒いPPテープの結合部分を考えるのに頭を捻らせること1週間…
ついに、ひらめいてできた形がこちら

・シンプル
・完成時のクオリティの上昇
・見た目の可愛さがレベルアップ
・製作のしやすさ
どれを取っても100点満点!大満足のカメラストラップになりました♪


生地には、三河木綿刺し子織物や三河織物の前掛け紐を使用するなど、ちょっぴり個性的でユニセックスで使えるものをItomakiちゃんがチョイスしてくれました。
お気に入りのカメラのストラップにいかがでしょうか?^^*