お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記昨年に続き、地元の小学校で、OREO 講演するの巻2018.11.17

[

先日、地元の小学校6年生を対象とした講演会をさせていただきました。
“仕事について学ぶために、地元の働く人の話を聞こう”
という総合学習のキャリア教育がテーマ。

今年は渦として、OREOが行ってきました。
今回は、ホンマでっかTVを参考に、メインキャラクターはググって、
小学生のダントツ人気だった、“ドラえもん”をチョイス

「仕事=お金のため、家族のため嫌々やっている」
というお子さんが多くいると、事前情報でもらっていたので
そうじゃないよ〜!ってことをメインに伝えました。

「渦を始める前は、
小学校と中学校の理科の先生でした。」

よくびっくりされるポイントです。
「えええーーーーーーー(◎_◎;)!?!?!?」
子ども達の反応に、ちょっと嬉しい…。笑

元学校の先生でしたが、勉強ができないダメダメだったことや、
みんなと同じ、“お金のため”に、仕事を考えたのが始まりでした。

でも、私と同じ高校で勤務していた母親の授業を受けたことで
“お金のため”ではなく、先生という仕事が
“自分のやりたい仕事”として夢になりました。

結果として、大好きだった教師は、
学校教育現場での生徒指導に対する価値観が違い、
仕事を辞めることになりましたが…(^^;)

“好き”だと思ったことを、追いかけるのは大切だなと思います。
一度叶ったとしても、“違うな”と思ったのならば、
変えるのも、一つの選択肢です。

無理が重なれば、心を壊す事にもなり得ます。
私の父親、旦那がそうです。
心も体も、健康でいられるのが一番ですね。

“好き”が見つかっていないのであれば、
少しでも興味のある事を、
「とにかくやってみる」
これが、私の合言葉ですし、一番母に教えてもらった部分です。

これからは、今まで以上に自分の個性が大切にされる時代
自分の“好き”をもたなければならない時代

だからこそ、
「仕事って楽しいんだ!」
「好きなことを仕事にしたい!」



と、思ってもらえるようにプレゼンしました。

ちなみに、私は学校教育は大切ですが、
それが全てだとは1ミリも思っておりません。

教師を辞めた私は、“自営業者”として、子ども達に伝えらることがある!
だから、子ども達にキャリア教育の講演会をする!
というのを、新たな夢として密かに掲げておりました。

初めて、その夢を叶えさせてくださった、一色東部小学校の先生方、
話を聞いてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございます^^*
2日ほど徹夜でプレゼンを作ったのも、
良き思い出です。笑

こんなキャリアチェンジと学びから、
渦で仕事をさせていただいております。
今後とも、OREOの作品をよろしくおねがいいたします♪