uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記UZUテキスタイルプロジェクト/ 手捺染 MADE IN 一色町2020.09.04

同じ一色町内にある
「 工芸染色 株式会社 まえ田」さんに、
新たなデザインの生地を手捺染をしていただいています。

 

まえ田さんは、長きに渡って、神社幕・大漁旗・法被・ のぼりなどの製作をしていらっしゃるの会社様なのですが、創業はHPによると江戸時代後期ごろとのこと!!

私たちが開業してすぐの頃に、社長さんがいらっしゃってくださったことがあり、それからしばらく経ちましたがご依頼させていただきました。

ipadでいそいそと考えたデザインは、同じ市内の「幡豆町 鳥羽の火祭り」へ行った時に思い付いたものです。

のぼりに使われた厚手生地を身にまとい、火の中へ突っ込んでいくという凄まじい歴史あるお祭りなのですが、ふとそんなインスピレーションから作りたいなと思い付きました。

ということで、神社にある のぼり旗っぽさを感じるテキスタイルで考案したんです!女性アパレルにしたら、個性的でカッコ良さを演出できるんではないかと思います。

デザインが生地になり、さらにその先の服になるのを想像するのは、本当に難しい、、、日々勉強中です。

それにしても、大きな生地を素早く捺染していく様子は圧巻♪ 今後は、こうした地域の業者のみなさんに協力していただき、技術やこだわりを感じていただけるよう企画をどんどん増やしていきたいと思います。
今回は、生地は幡豆町、染色縫製は一色町、MADE IN 旧幡豆郡です♪

こちらは近日パンツやジャケットになる予定です。お楽しみに♪