お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記【スタッフ日記 ATCH】型染めの勉強に常滑へ2018.05.26

[

先日、愛知県の常滑市へ渦CREW(atch,oreo,ito maki maki)でお出かけしてまいりました♪

というのも、20年以上“型染め”をしていらっしゃる
大西春伸さんの工房で型染めの技法を教えていただくために訪問させていただきました。

工房は型染めの作品でずらり!!
興味津々で見学させてもらいます。

大西さんが、渦へご来店してくださってお話し、
「こちらからぜひ工房で教えてください!!」
とうかがわせていただきました。

ずっと、型染めの技法を使いたいな〜と思いつつも、
その方法を学べる機会がなかったので、
まさに運命的なタイミング♪

実は、大西さんは、クリーニング店を元々営んでおられ、
衣類の染料についてとても詳しかったこと、
そして、いろんな染色をしながら、
最終的に型染めにたどり着いたとのこと。

色々と質問をたくさんさせていただきながら、
いざ自分たちでも挑戦です。

今回は大西さんの型をお借りして挑戦です♪
抜染をすることにし、
型を綺麗にTシャツや布に当てながら糊状の液を刷り込んでいきます。
独自に編み出した方法などもあり、なるほどなるほど、と思うこともたくさん。

しばらく、乾かして、あとは洗えば完成♪
とても、いい感じのTシャツになりました。

自分たちの書いたデザインなどを今後、型染めの技法を取り入れていこうと
盛り上がってます。


早速、型紙を作って練習です♪

知らないことを教えてもらえるというのは、ありがたいこと。
渦CREWは、いろんなことを吸収できるように頭を柔らかく活動していきたいと思ってます♪

渦の型染めを使った、新作に乞うご期待です♪

そしてそして、大西さんの紹介でランチがてら、

天然色手染工房 はちはち

さんの展示会へも連れていってもらいました。

兵庫県に工房を構え、
草木染め、藍染などで衣服を製作し、全国を回って展示会をしていらっしゃいます。

店主 粕谷さんには、商いのこと、染めのこと、しばし色んなお話をしていただけました。

染色をしてお店をする先輩のお話は、勉強になることがたくさん。

こうした出会いに感謝の日々です♪
そして、渦CREWでたまにお出かけって楽しいのです♪