お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記【スタッフ日記】店長DARUMA/はじめての滝2018.06.23

[

おれの名は、だるま。
達磨と書いて、だるまだ。

この世に生を受けて、2歳と5ヶ月20日、
0歳から渦-uzu-の店長だ。

・・・・・zzzzZZZZZZZ

・・・・フゴッ?!

・・・こ、ここはどこだ?

そうだった。愛知県の鳳来にある俺の母親方のばあちゃん(通称さっちゃん)
が建てた別荘に薪ストーブの煙突掃除の手伝いに来たんだった。

俺の好きなばあちゃん、思い立ったら即行動のさっちゃん。
亡きじいちゃんと、「いつか別荘建てたいな〜」
と話していた直後、「いつかって、いつやねん?!」
となり、ナイス売り物件の土地を速攻で買い、別荘を建てたらしい。

俺の母親が中学校3年生の年末に、別荘の外に
なぜか岩の露天風呂を二人でDIYしたんだそうだ。
露天風呂って、作れるのか?

母親は、 「バイタリティって、あの人の為にある言葉だと思う。」
なんて、ぼやいていた。
バイタリティの意味は、俺にはよくわからんが、
なんだかすごいってことなんだろう。

家の横は、川が流れていて最高の遊び場だ。
(ちなみに、俺は川に落ちて大ピンチだった。)

帰り道に、滝が近くにあるという情報を得て、
寄り道していくことになった。

俺らはドナドナされながら、歩くこと15分

滝だ!!

これが滝ってやつだ!俺は感動した。滝ってやつはすごい。
とめどなく流れてくる水の落ちざまは、なんとも言えない風情がある。

この滝からインスピレーションを受けて生み出された文様が、
片滝縞・両滝縞だ。この素晴らしい自然から生まれるのは
必然的だと、2才ながらに感じた。 
かの有名なスペインの建築家 ガウディの残した名言
「自然が作りあげたものこそ美しい。私たちはそこから発見するだけ」

自然に勝る美しさはないということだ。

渦の作品には、
ぜひこの感覚を生かして欲しい!!!

だるま店長の奮闘は続く、、、