uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記NEW TシャツはポケT!ソーシャルディスタンスを楽しむデザイン!!2020.06.17

こんにちは、OREOです。
少しずつ外出自粛も緩和されてきましたが、新しい生活様式と共に、様々なことに気をつけながらの生活。私たちも、子どもたちとの遊び場は家の周り、徒歩5分の海、公園と、休日の外出にはやはり気を使って過ごしています^^;

テレビでは、毎日のように”ソーシャルディスタンスをとってください”と放送されていますので、
ちょっとした外出でも、距離に気を使わなければならず、ストレスが溜まりやすい状況ではないでしょうか。

だったら、逆に”ソーシャルディスタンスを楽しんじゃおう!”と思い、試行錯誤してできたのが、

そーしゃるでぃすたんすTしゃつ です♪

和歌山県で編まれたニット生地の滑らかな触り心地のTシャツに、ポケットを刺繍してデザインしました。

 

そーしゃるでぃすたんすTシャツの使い方の漫画を書いてみました♪
使い方はこんな感じです↓


社会的距離を保って、相手にポケットを使って視力検査しちゃいましょう。
クスッと笑えて、社会的距離があっても、心の距離は近くなるかもしれませんね^^*

友達や家族はもちろん、もはや初対面の人と仲良くなるためのツールとしても使えるかも?!(笑)
※ちなみに、3m離れて遊んだ時の一番小さいCは視力o.7相当。

このポケットTシャツができるまでに、たくさんの試作を作りました。
Tシャツのベースカラーはどうしよう?ポケットの色は?次に、Cの向きやサイズ感、配置のバランスや配色等々。

渦の店舗は愛知県西尾市の一色町という街にあります。
一色町なので、一色だけ差し色でワンポイントにしようと試みましたが、赤が可愛いかな〜と思っていたら、思いの外エビのように見えたり、黄色にしたら見えづらかったり。。(苦笑)

考えれば考えるほど、組み合わせ方がありすぎてとっても悩みました。
スタッフのいとまきちゃんにもアイディアを出してもらい、刺繍データを作っては試して縫って、またデータを直して縫ってを繰り返し完成したのがこの3カラー。

ベースの生地には、和歌山県で編まれたニット生地の滑らかな触り心地のTシャツを使用しています。
男女共にご使用いただけます♪

ちなみに、試作でたくさん出たポケットハギレは、たくさん試行錯誤したことを記録するための、展示品(非売品)として、全部Tシャツに縫い付けちゃいました♪モデルは、副店長のきりんさん♪

店舗に飾っておく予定なので、ご来店の機会があればぜひちらっと見てみてください^^