uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記出張、親子ふれあい講座!2019.10.05

こんにちは、OREOです。
最寄りの小学校であり、オーナーATCHの母校でもある一色東部小学校で
今年も渦が親子ふれあい体験の講師を勤めました。


この小学校の特徴として、地域の方が講師となり各講座を担当するそうです。

愛知県西尾市一色町と言えば、うなぎ・えびせんべい・カーネーションと小さな町にも
かかわらず地場産業がものすごく発達しています。
全国の海老せんべいの約6割がこの三河・一色町で生産されていたり、うなぎの出荷量が
全国の3割を占めていたり、カーネーションは施設園芸により生産額全国トップクラスなどなど!!

そんな素晴らしい地域色に恵まれていることから、親子ふれあい講座ではこんなものもあります。

【うなぎさばき体験】

【えびせんべい作り体験】

正直、こんな親子ふれあい講座見たことないです^^;
初めて一色に越してきた時、「なんじゃこりゃ!」と衝撃をうけました。
うなぎをさばいたこともなければ、えびせんべいを焼いたことなど今まで一度も経験した
ことがなかったので、子ども達にはこれまた良い経験になるんだろうなと見ていました。

私が過去に小学校の教師をしていた時には、講座は教師が全て準備して行って
いました。材料の手配や器具の用意など、1週間ほど前から準備をはじめていた
ことを覚えています。


当時、ぶどうの皮を使った草木染め体験講座がありました。9月になると給食でぶどうが
出るので、その皮を全校分回収し冷凍して使いまわしたりもしていました。(笑)
(私は担当講師ではなかった上に染色に全く興味がなかったので、今思うとできなかったのが残念です。)

こんな風に地域の方に協力して、学校行事が成り立つというのは本当にありがたい
ことだし、素晴らしいことだなと元関係者ながら毎年感心しています。

また、学校教育から離れても、こうやって地域の子ども達のために何かできるというのは
とてもありがたいことです。毎年機会をいただけて嬉しい限りです。
本当にありがとうございました^^*