お友達登録

menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記MOTTAiiNAのNEWソックスが完成しました。その想い♪2021.03.15

【MOTTAiiNA】

通年使えるコットンソックスを販売開始いたしました♪

今回は男女各サイズをご用意。

グレーのベースに差し色を悩みに悩んで製作!!
まず最初に試作を履いた感想は、ちょうど良い伸び具合!!

そもそもこのソックスは、行き場に困った糸たちから出来上がっています。
石川メリヤスさんの倉庫から、出てきた掘り出し物のMOTTAiiNAな糸です♪

こういった、いわゆるもったいないない素材を活かす(SDGsに当てはまる)ものづくりを企画している中で、もの凄く感じたこと。それは、

「アップサイクル、リサイクル、リユースという言葉が付くと、安いのが当たり前!」というイメージの定着です。

———
まだ使える素材を新たな価値にして利用するためには、
新品のものを作ることよりコストがかかることも多々あります。

実は、繊維業界ではSDGsという言葉なんてない時代から、当たり前に様々なアップサイクルや、リユース、リサイクルが行われいました。

織物工場で出てしまう経糸を、軍手屋さんに集めて使ったり、
反毛工場で余った生地などを、わたにしてから新たな糸に撚りなおしたり。etc…

それらが激減したのは、やはりその「安かろう」なイメージに対して、時代とともに、わざわざ手間をかけてアップサイクル、リユース、リサイクルするためのコストが、見合わなくなっていったからと繊維関連の現場でお話を聞きました。

そんな状況とは裏腹に、世界の環境、生産活動の意識改善は待ったなしで変革が求められています。

余ってしまった素材を使っていますが(新品の糸ですが)、
商品としてハイクオリティであること、そしてSDGsを配慮した新しい価値をストーリーとしてお伝えすることで、
もったいない素材がさらにたくさん有効利用されるようなきっかけになればと思っています。

そんなMOTTAiiNAなポイントに共感してお客様にご購入いただいた時は、すごく嬉しい気持ちになります😆✨

これからも継続してMOTTAiiNAなアイテムを企画していきます。