uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記LOCALUZU TEXTILE – 羽根(feather)2021.03.05

新しいテキスタイルが完成しました。

2020年末よりスタートした当店の新しい企画。

LOCALUZU TEXTILE!!

三河エリアから発信するブランドとして、
[地元風景、文化風習などをヒントにテキスタイルをデザインし、オリジナル生地で衣服にしていく]
というNEWブランドです。


 

【テキスタイルテーマ】

今回は、和歌山県で編み、愛知県一宮市で整理加工した、
裏地パイルのニット生地です!!
肌触りも抜群で、ロングシーズン使えそうな素材!!

当店のある愛知県西尾市一色町の海辺には、一色干潟が広がっています。
実は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にえらばれています😄

大潮時には岸から約1キロメートル沖まで干潟になって、そんな豊かな自然にたくさんの野鳥が生息し、野鳥愛好家からは「聖地」と呼ばれているそう!撮影スポットとしても有名だそうで、オーナーatchが釣りに出かけると、物凄い長いレンズを装備したカメラマンをたくさん見かけます♪

お店の近くの田んぼにも、突然に絶滅危惧種のサギがしれっといたり!
(どれがその種類なのか自分たちで判別できないのですが、、、)
そんなこの町を散歩しながら思いついたデザインです。羽根をストライプのように使いやすくかつ存在感もあるテキスタイルに落とし込みました。

トップス、パンツ、小物、スカート、色々試作して
現在春アイテムを急ピッチで製作中です。

販売開始までもう少々お時間をください。乞うご期待!!