menu メニュー

uzu

favorite お気に入り cart カート

草木染め・オリジナルテキスタイルで作るカジュアルウェア

スタッフ日記一色十色 〜一色のお土産プロジェクト〜2019.08.09

こんにちは!OREOです。
渦のある愛知県西尾市一色町の観光PRプロジェクト”一色十色”
ATCHとOREOも夫婦で一色の良さを伝えるため、
一色十色のメンバーとして仲間と一緒に活動をしています。
(近隣でお店を営む方と、市の職員の方、などで行なっています。)

今回は一色の“お土産プロジェクト”に携わることになりました。
一色町に遊びに来た方が、“つい手に取ってお土産として買いたくなる”
そんな物を作ろう!ということで↓


一色町といえば、やっぱり“えびせんべい”
全国の約6割りが西尾市一色町で作られているそうです。

ATCHも小学校の時は、学校や地域のイベントで、
えびせんべいの手焼きをよくさせていただいたそうです。

実は、100年以上の歴史を持ち、
平成30年には、特許庁の地域ブランド(地域団体商標登録制度)を取得!!

「三河一色えびせんべい」

の地元名産品として新たにブランディングをしています。
(三河一色えびせんべいをさらに詳しく)

今回は一色町にあるえびせんべい屋の富士見屋さんにご協力いただきます。

富士見屋さんは、今も手焼きにこだわって昔ながらの海老せんべいなどの製造・販売を
行っていらっしゃいます。今回は作り方や試食もさせていただきました♪


ベースのえびせんべいにオリジナルのフレーバーをつけるために、
一色町出身のレンガ亭オーナー都築さん監修の元、一色高校の子ども達と開発。
どんな味のものができるか、すごく楽しみです♪

お土産は味はもちろん、ついつい手に取りたくなるパッケージデザインが大切!

ということで、
今回は、なんとそのパッケージデザインを渦が監修させていただくことになりました。

普段、お店では洋服や店舗、フライヤー、オンライン商品ページなどを
自分たちでデザインしていますが、
今回は普段とは違うジャンルの挑戦!!!

渦は、「ローカルストーリーをお届け」
をテーマに地域素材の良さをお伝えできるよう洋服を製作お店を運営していますが、
今回のプロジェクトは、考え方の根本はまさに同じだな〜と思いながら頑張らせていただきます♪

前職の教師時代を思い出しながら、教壇に立たせていただき、
コンセプトの説明や試作アイディアなど色々なお話をさせていただきました。

果たして、高校生たちと考えるお土産はどんなふうに仕上がるのか???

「また一色に行きたいね〜」なんて、
言ってもらえるようなデザインを高校生たちと完成させたいと思います^^*

そして、今回の取り組みで、高校生たちがさらに地元LOVEになってくれたら嬉しいです♪

完成予定は今年中。
試作品の発表は来年の1月頃です。
また情報アップデートしま〜す♪