uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記100Lの大容量の鍋を買って想うこと♪2020.03.04

お店に大鍋が届きました。
なんと100Lの大容量でピカピカです!!
なんだかとても気分が上がっちゃいました。

みなさんは、仕事でどんな時にウキウキするでしょうか??

鍋が新しいなんてことは、なんてことないのですが、
作業がやりやすやすくなったりと、
ほんの少しですが、前進できるという期待感がウキウキな気分にさせてくれるのではないのかなと思います。

ネット上では、「仕事を劇的に成果を出す方法」なる記事がたくさんあります。

色々読んで見ると、どうも効率を上げることにフォーカスをおくスキルをよく見かけます。
スケジュール管理や分析、その他いろいろ参考になりそうなのですが、
自分たちは、成果を出すためには
この「ウキウキする気持ち」や「ワクワクする気持ち」が一番効果が高いと思っています。

おかげで遠回りなことも多々ありますが、、、
結局はモチベーションを維持することかなと最近は改めて感じます。

一方で、薪をたいて草木染めをしているアナログな当店では、
製作作業をのぞいて、自動化できる部分は積極的にツールやシステム、アプリを活用する方針なんです♪

OREOのお兄ちゃんに作成をお願いしているUZUオリジナルのプログラム。
これまでも複雑な印字システムを作ってもらったりしてました。

現在は、注文が入ったら、そのまま工程管理ができるシステムを製作中です。
というのも、これまでは注文が入ったらOREOの指示で様々な作業に入っていました。
産休に入ったらみんなが大変、、、
ということで、注文が入ったら瞬時に、染色や縫製、発送をいつまでにやれば良いか、
誰がみても一目瞭然になる予定です♪

それも、完成して運用するのにワクワクです!!