uzu

cart

愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店。藍染体験も人気。

スタッフ日記染め場の改装が完了しました♪2020.02.09

長らくかかりましたが、染色作業場の改装が完了しました♬
今回改装したのは、すくも での藍染専用スペースです。
夏場の繁忙期もこれで乗り切って、色々な商品をご提供していきたいと思います。

昔ながらの方法は手間のかかる作業なだけありまして、灰汁を貯めておいたりとバケツだらけでスペースが手狭になりがちなんですが、作業がやりやすくなりました。
(当店では、すくも 発酵建てとインド藍化学建ての両方をお値段を差別化してご提供させていただいております。)

今までの数年にわたるお店いじりで、土壁を壊すのも慣れたものです。

老朽化していた小屋なので、骨組みは大工さんにお願いして、その他はほぼDIY😄

染色作業の生命線とも言える水道工事も自分でやっちゃいました♪

 

毎回、
「改装作業はプロに任せてやってもらっておこう!!」

と最初は思うのですが、ついつい楽しくなってしまい、自分で手をつけてしまいます。
すると、止まれなくなってしまい、本業の終わった後に夜な夜な工事。
いつも通りでした笑。

さらに、甕(うちは200lバケツを使用していますが)を地中に埋めようかな〜とも考えました。
温度管理がやりやすいというのが理由ですが、

これ掘るとなると非常に大変、、、、
だったので、とりあえずはヒーターを使ってこれまで通りにやっていきます。

いずれは、井戸も掘りたいな〜と考えつつ、今後も少しずつお店が変化していきそうです。